楽天モバイルの電波状況はどうなの? 東京銀座編

楽天モバイル電波状況

「楽天モバイルに変更したいけど、やっぱり電波状況が気になる」

こんなみなさんの悩みを解決する為に、現在まで東京都内を中心に6ヶ所で楽天モバイルの電波状況を調査してきました。

各箇所の調査結果は以下の記事を確認してください。

今までの結果としては、大宮丸井ビルの地下では圏外になってしまったものの、他の場所では良好に通信し楽天モバイルの電波状況もかなり改善されているのが感じられます。

そして今回の調査箇所は東京 銀座です。

多くの商業施設が立ち並ぶ銀座駅周辺。

休日を利用してショッピングをするのに訪れる方もいるかと思います。

調査箇所は地下鉄銀座駅を中心に建物内、地上の5カ所を調べました。

先に結論から言いますと、

全ての場所で楽天回線に接続し、サクサク使うことが出来ました。

詳細についてはこの後解説していきますので、順番に見ていきましょう。

東京銀座ってどんなところ?

銀座は東京都中央区に位置し、百貨店をはじめ商業施設やハイブランドの店舗が立ち並び、休日には多くの方がショッピングに訪れる街として知られています。

交通機関も東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線の3路線が通っており、JR有楽町駅からも歩いて来れる為、遠方から来る方でも簡単にアクセスできる場所にあります。

また一つ隣の東銀座には歌舞伎座もあり、日本の伝統的な面も感じられるのが特徴です。

そんな日本の二面性を感じられるのが、他では味わえない銀座の魅力と言えるでしょう。

測定・動作確認に使用したもの

調査するにあたり使用したものは以下の通りです。

  • iPhone12 pro
  • 通信速度測定アプリ(Speed check)
  • ユーチューブの動画閲覧
  • Googleでネット検索

※ Web検索と動画閲覧に関しては、数値化できるものが無いので、私の体感での感想となります。

東京銀座の楽天モバイル電波状況

今回は東京メトロ銀座駅(銀座線 丸ノ内線 日比谷線)銀座和光前、Ginza Six B2フロアで楽天モバイルの電波状況を調査しました。

調査したのは休日の12時ごろ。

多くの方が銀座を訪れていた時間帯です。

楽天モバイルが苦手とされている、地下を中心に電波状況を調査しましたのでどの様な数値になっているか確認していきましょう。

ここで前回までの復習です。

通信速度を計測する際に出てくるPING、ダウンロード、アップロードという言葉が出てきます。

PINGとは

応答速度を表すものです。数値が小さければ小さいほどレスポンスや応答が早く通信環境は良いということになります。

ダウンロード、アップロードとは

1秒間に送ることのできる、データ量のことを指します。

一般的にダウンロードの数値が良いと快適に使えるとされており、5Mbps〜30Mbps程度あればストレスなく使用できると言われてます。

これらの点を踏まえて、各場所がどの様な数値になったか早速見ていきましょう。

電波状況① 地下鉄 銀座線 銀座駅

まずは地下2階に位置する、銀座線銀座駅ホームです。

通信状況は楽天回線で通信しているのがわかります。

通信速度はダウンロードが8.21Mbpsと数値は良くないものの、実際にウェブ検索、動画閲覧を行いましたが、どちらもストレスに感じる事もなく使用できました。

通信速度だけ見ると数値的には良くないですが、B2フロアでも楽天回線で通信出来ていたので、電波状況は良好でした。

電波状況② 地下鉄 丸ノ内線 銀座駅

続いて、こちらも同じ地下2階に位置する丸ノ内線銀座駅。

銀座線同様に、楽天回線で通信しておりました。

ここでの通信速度はダウンロードが14.57Mbpsと先ほどよりも良い数値となり、ウェブ検索、動画閲覧もスムーズでもちろん問題無しでした。

電波状況③ 地下鉄 日比谷線 銀座駅

こちらは地下3階に位置する日比谷線銀座駅。

ここでも楽天回線で通信していましたので、地下鉄3路線の通信状況はどこも優秀でした。

通信速度もダウンロードが14.05Mbpsと地下3階にしては、まずまずの数値かと思います。

ウェブ検索、動画閲覧を行いましたが、どちらも問題無く使用できたので銀座駅での楽天モバイルの使用状況はどこの場所でも良好でした。

電波状況④ 銀座和光前

続きまして、地上に上がり銀座和光前にて測定。

通信状況はもちろん楽天回線で通信、通信速度もダウンロードが64.69Mbpsとかなり数値も良かったです。

ここでも使用状況はもちろん問題無し。

快適に使用する事ができました。

電波状況⑤ Ginza Six B2フロア

最後にGinza Six B2フロアです。

前回大宮で調査した時は全く電波が入らなかったビルの地下2階ですが、ここでの通信状況は楽天回線で通信とやはり場所によって異なることがわかります。

通信速度もダウンロードが23.33Mbpsと良好でネット検索、動画閲覧も問題無く観る事ができました。

楽天モバイルの電波状況 東京銀座 まとめ

銀座で調査した楽天モバイルの電波状況の結果を以下の通りまとめました。

(銀)銀座駅ホーム(丸)銀座駅ホーム(日)銀座駅ホーム銀座和光前Ginza Six B2
受信速度8.21Mbps14.57Mbps14.05Mbps64.69Mbps23.33Mbps
送信速度8.64Mbps8.43Mbps6.18Mbps51.64Mbps7.38Mbps
検索
動画閲覧

今回の結果地上、地下共に楽天回線で通信し、日常使いには何も問題ない事がわかりました。

電波の入りずらい場所ではパートナー回線で通信する事が多いのですが、全ての場所で楽天回線で通信していたので、改善されているのが伺えます。

しかし前回大宮で調査したように、場所によって電波が入りづらい箇所があるのは事実です。

これから楽天モバイルの契約を考えている方で電波の入りが気になる方は、mineoとの併用プランも検討してみると良いでしょう。

3大キャリアの通信環境を使っているので電波も安定しますし、通信料も抑えられるのでスマホライトユーザーにはオススメですよ。

現在楽天モバイルはお得なキャンペーンを行なっております。

この春から新生活が始まる方も多いですよね。

新規で携帯電話を契約する方は、お得に新しい生活の準備をしてみてはいかがでしょうか?

是非この機会に楽天モバイルを契約し、お得に新生活をスタートしちゃいましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安スマホへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました