楽天モバイルの電波状況はどうなの?東京 サンシャインシティー編

楽天モバイル電波状況

前回までに池袋駅新宿駅の地下ホームを舞台に楽天モバイルの電波状況をリサーチしてきました。

現時点ではどの場所でも極端に電波が悪くストレスに感じることはありませんでしたので、快適に使えるといった結果になりました。

しかしやっぱり皆さんが気になるのが、電波状況ですよね!

そこでまたまたリサーチしてきました。

今回は少し視点を変えてサンシャインシティーの下は地下鉄ホーム、上は最上階の展望台まで実際に行き、電波状況をリサーチしてきました。

ここで楽天モバイルについておさらいです。

出典:楽天モバイルホームページ

説明にもあります通り地下と建物の中は電波が入りづらいとされています。

また今回パートナー回線で使える高速データ容量の5GBを使い切った状態で調べております。

高速通信でない場合のパートナー回線エリアでの速度にも注目していきたいと思います。

池袋駅・新宿駅の地下ホームでは一部を除けば、快適に使用することが出来ましたので、今回は高層ビルではどの様な結果になるかリサーチしてみたいと思います。

この記事がオススメの方

・普段高層ビル内で勤務している方

・パートナー回線の5GB/月を使い切った後の通信速度を知りたい方

・実際のリアルな声を聞きたい方

最後まで読んでもらえると嬉しいです。

それでは早速いってみましょう。

測定・動作確認に使用したもの

  • iPhone12 pro
  • 通信速度測定アプリ(Speed check)
  • ユーチューブの動画閲覧
  • Googleでネット検索

サンシャインシティーってどんな場所?

最寄を池袋駅・東池袋駅とする池袋地区を代表するランドマークとして知られています。

東池袋駅からは直結しており、アクセスも便利。

建物内には多くの商業施設が入っており、水族館、プラネタリュウム、レストランと休日は多くの方が訪れております。

中でも玉なのが展望台です。

建物の60回にあり高さは226.3メートル!東京都内が一望出来ます。

天気が良ければ東京スカイツリー、東京タワー、富士山も見る事が出来、夜景がとても綺麗です。

家族やカップルで一度は訪れたい場所ですね。

次に各測定場所での利用状況を見ていきましょう。

東京メトロ 東池袋駅

東池袋駅ホームでの測定数値です。

通信状態は楽天回線エリアに接続しております。

地下でも楽天回線エリアとして通信しておりましたので、動画の閲覧・ネット検索もサクサクと出来ました。

送信・受信の速度も極端に低い事がなかったので、池袋駅と同様に問題無く使用できました。

サンシャインシティー ALT

続いて商業施設が立ち並ぶALTAです。

ここでは駅ホームと同じ地下となりますが、先程と違い通信状態がパートナー回線となりました。

今回は高速通信可能な5GB/月を使い切った状態なので、画像でわかる通り送信・受信ともに数値が著しく悪いのが分かります。

動画閲覧・ネット検索の結果はなかなか読み込む事が出来ず、時間がかかった印象です。

普段使っていてもここまで遅いことは無いので、パートナー回線エリアでは高速通信でないと厳しい速度だと分かりました。

サンシャインシティー 出入口付近

続いてサンシャインシティーの外に出て測定しました。

休日という事もあり多くの方がいました。念のため人混みの中での数値を確認しましたが、通信状態は楽天エリア回線、送信・受信の数値もバッチリです。

当然動画閲覧・ネット検索も問題無しです。

快適に使用する事が出来ました。

水族館 ロビー

続いてサンシャインシティー内水族館のロビーにて測定。

場所はワールドインポートビルの屋上、10階辺りに位置します。

こちらも多くの方が遊びに来ていたので、少し混雑していました。

肝心な電波状況はパートナー回線エリアとなり、送信・受信共に数値は低めでした。

また動画の閲覧・ネット検索も少し時間がかかった印象です。

データの読み込みがそこまでスムーズではなかったが、フリーズしてしまう訳でもないので許容範囲といったところでしょう。

最上階 展望台

最後に最上階サンシャインシティー展望台です。

さすがに地上から200メートル以上離れた場所での眺めは最高でした!

で、肝心の電波状況ですがやはり通信状況はパートナー回線エリア、通信速度も送信・受信共に数値も良くありませんでした。

動画の閲覧・ネット検索は体感的に水族館とさほど変わりがなと感じました。

場所が場所だけにこの結果に関したはしょうがないのかなと思います。

サンシャインシティー電波状況 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回のリサーチ箇所と数値を表にまとめてみました。

東池袋
ホーム
ALTAサンシャイン
シティー外
水族館展望台
送信7.80Mbps0.39Mbps26.63Mbps0.65Mbps0.32Mbps
受信14.41Mbps0.02Mbps16.38Mbps0.45Mbps0.47Mbps
動画閲覧×
web検索

表の通りALTA、水族館、展望台はパートナー回線となり、5GB/月が0だと通信速度はかなり遅くなる事がわかり、快適に使用するのは難しいかと思います。

楽天回線に関しては地下でも問題ない速度で通信できていたので、快適に使用する事が出来ました。

この辺は楽天モバイルの電波状況が改善されているのでしょう。

パートナー回線に繋がった時の通信環境はまだまだ課題がありますが、駅地下や商業施設内もWi-Fiが使えますので、通信速度が遅く感じかれるのであれば活用する事によって問題は解決出来ます。

また、楽天モバイルは現在モバイルWi-Fiお試しキャンペーンを行なっております。

お得にゲット出来るチャンスなので、仕事などでパートナー回線エリアでの使用が多い方は、是非こちらをオススメします。

私自身楽天モバイルを使用してますが、現在まで通信速度が遅いと感じる事もなく快適に使用できてます。

楽天モバイルを詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

地下鉄のホームでも楽天回線エリアとして通信してますので電波状況も少しずず改善されている様に感じます。

使いたかによってはかなり通信費をおさえる事が出来ましので、高い料金を支払っている方には楽天モバイルをオススメします。

今後も首都圏の電波が入りづらいとされている地下やを中心に、電波状況をリサーチしていきます。

楽天モバイルを検討している方の参考になれば嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安スマホへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました