楽天モバイルの電波状況はどうなの?宮城県 仙台・松島エリア編

楽天モバイル電波状況

「スマホの通信費、少しでも抑えたく無いですか?」

毎月掛かるコストなので、安く出来たら良いですよね。

固定費を削減できれば家計も助かりますし。

そこでオススメなのが楽天モバイル

毎月支払いは、

  • 1GBまでなら通信費は0円
  • 20GB以上使っても3,278円

と通信費を抑える事が出来ます。

しかしやっぱり記事なるのが電波状況

現在まで東京都内を中心に、7箇所で電波状況を調査しました。

各場所の調査結果は以下の通りまとめてありますので、是非参考にして下さい。

2022年2月4日現在、人口カバー率96%となっているものの、まだまだ電波の入りずらい場所が存在します。

今まで、

「楽天モバイルの電波状況が気になる!」

と言う方に向けて東京都内を中心に電波状況を調べてきました。

そこで今回調査したのが、

宮城県仙台・松島エリア

家族で出掛ける機会がありましたので、関東を抜け出し東北でリサーチ。

結論から言いますと

仙台・松島エリアでもバッチリ楽天モバイルは使用出来ました。

詳しい場所・数値はこの後解説しますので、楽天モバイルを検討して方は是非参考にしてみて下さいね。

それでは早速見ていきましょう。

宮城県 仙台・松島ってどんなところ?

楽天イーグルスの本拠地としても知られている宮城県。首都圏からも新幹線で1時間ちょっとで来れる立地にある為、仙台駅周辺は大変賑やかで東北地方の商業の中心となっております。

また宮城県ゆかりの武士、伊達政宗の寺院も数多く、日本三景の松島などの観光名所もあるので、多くの方が訪れております。

また笹かまや牛タン、ずんだなどのご当地グルメも沢山あり、1日の疲れを流してくれる秋保温泉と1年を通して楽しめる街として知られています。

測定・動作確認に使用したもの

調査するにあたり使用したものは以下の通りです。

  • iPhone12 pro
  • 通信速度測定アプリ(Speed check)
  • ユーチューブの動画閲覧
  • Googleでネット検索

※ Web検索と動画閲覧に関しては、数値化できるものが無いので、私の体感での感想となります。

宮城県 仙台・松島の楽天モバイル電波状況

今回調査した場所は全部で4箇所。

JR仙台駅2カ所、青葉通り、松島福浦橋付近です。

主に人が多く集まる所で電波状況を調査しました。

今回調査したのは土曜日。

時間帯は12時前後と多くの方が各場所に訪れてました。

東北での楽天モバイルの電波状況の調査は初めてなので、どの様な数値が出るのか楽しみです。

それでは、実際に調査した電波状況を見ていきましょう。

ここで前回までの復習です。

通信速度を計測する際に出てくるPING、ダウンロード、アップロードという言葉が出てきます。

PINGとは

応答速度を表すものです。数値が小さければ小さいほどレスポンスや応答が早く通信環境は良いということになります。

ダウンロード、アップロードとは

1秒間に送ることのできる、データ量のことを指します。

一般的にダウンロードの数値が良いと快適に使えるとされており、5Mbps〜30Mbps程度あればストレスなく使用できると言われてます。

これらの点を踏まえて、各場所がどの様な数値になったか見ていきましょう。

電波状況① 新幹線 仙台駅駅ホーム

まずは東北新幹線仙台駅のホームです。

ここでは5Gで繋がっており、ダウンロードも129.11Mbpsと今まで測定した中で1番良い数値となりました。

もちろんWeb検索、動画の視聴も問題無く使用出来ましたので、ネット環境は言う事がありませんでした。

電波状況② 仙台市青葉通り

続いて仙台駅から少し歩いた場所にある青葉通り。

土曜日という事もあり多くの方が行き交っていましたが、ここでも数値は良好です。

人混みの中だと通信速度が落ちる事もありますが、ダウンロードは40.90Mbpsと良好。

Web検索、動画の視聴もスムーズでしたので、ストレスを感じる事もありません。

人混みの影響も受ける事なく快適にスマホを使用する事が出来ました。

電波状況③ JR仙石線 仙台駅ホーム

続いてJR仙石線仙台駅ホームです。

場所が地下2階と先程までと環境が変わります。

ダウンロードの数値を見ると21.14Mbpsと先程2カ所には劣るものの、悪くない数値となりました。

Web検索、動画の視聴は若干読み込みが遅いように感じましたが問題無し。

地下の環境でもバッチリ使用する事が出来ました。

電波状況④ 松島 福浦橋付近

最後の場所が松島福浦橋付近です。

海辺という事もあり電波状況に影響が出るかと思いましたが、ここでのダウンロードの数値は22.79Mbpsと良好。

Web検索、動画の視聴もスムーズで問題無しでした。

結果人混み、地下、海辺と通信状況に影響が出るかと思っていた場所でも問題無く使用が出来ました。

仙台・松島近辺をよく訪れ楽天モバイルを検討している方は契約時に参考にして下さい。

楽天モバイルの電波状況 宮城県 仙台・松島 まとめ

今回調査した結果をまとめると以下の通りとなります。

調査場所新幹線ホーム青葉通り仙石線ホーム松島福浦橋
受信速度129.11Mbps40.90Mbps21.14Mbps22.79Mbps
送信速度10.03Mbps19.90Mbps7.54Mbps9.02Mbps
検索
動画閲覧

私自身、関東から離れて楽天モバイルを使ったのは初だったので、多少の不安はありました。

結果として都内で使用しているのと変わず良好だったので、電波状況は随分改善されていると感じます。

しかし、実際にはまだまだ繋がりにくい場所があるのは事実です。

人口カバー率96%と通信エリアは拡大しているものの、課題は残ります。

そんな電波状況の悩みも、格安スマホを組み合わせる事で解決出来ます。

通信費も抑えられるので、家計にも優しい格安プランです。

気のなる方はこちらも参考にして下さい。

そして押さえておきたいのが、楽天モバイルが行なっている各種キャンペーンです。

通信費が3ヶ月間無料のキャンペーンは終了してしまいましたが、まだまだ楽天ポイントをゲット出来るチャンスはあります。

他のキャンペーンもいつ終了するかわかりません。

終了前にお得に乗り換えちゃって下さいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安スマホへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました